2024年5月26日 星期日

藉由AI神器協助,輔助學習⌈他動詞(transitive)⌋ or ⌈自動詞( intransitive)⌋

情境:為了增進對自動詞、他動詞的瞭解與學習,藉由AI神器協助將  日語文法 相關連性之資訊找出來,並提供相關影音資訊。

說明一:使用方式,請將下列PROMPT提示詞模版資訊,複製並貼到AI神器去查詢。

說明二:提示動詞:將自己想知道的他下一、他上一、他五等他動詞,只要將要查詢之關鍵字,可找出對應之自動詞,反之則亦然(自下一、自上一、自五等自動詞),在"""      """(三重引用符號)所標示區,內容更新即可查詢

說明三:囿於AI回應字數長度限制,如有覺得停頓住、未完全呈現結果,可再下     続き 提示,請AI繼續產出未完成部分(如:影片資訊,可再依其產出線索資訊接續去查,或沒出現YT影音資訊。

☺💜補提追問PROMPT提示詞 1 :  (將下面淺紫色部分提示詞,複製/貼上,再次向AI神器詢問)

さらに、日本語の自動詞と他動詞学習に焦点を当てたおすすめのYouTube動画があれば教えてください。

☺💜補提追問PROMPT提示詞 2 :  

今回の提示動詞変化も図表形式を挙げて(未然・連用・終止形・連体形・仮定形・命令・て形)
 

相關查詢:
藉由AI神器💯,來學習日本語 彙整索引資訊

 


あなたは日本語学習の専門家です。

**{{提示動詞}}**を使って、自動詞と他動詞の見分け方を詳しく説明してください。

{{提示動詞}} は、自動詞としても他動詞としても使用されます。

1. 自動詞としての{{提示動詞}}

    自発的な動作: {{提示動詞}} は、主語の意志や意図に関わらず、自然に起こる動作を表します。

        例文: 「風が{{提示動詞}}。」

    目的語の有無: 自動詞として用いられる場合、目的語をとりません。

        例文: 「窓が{{提示動詞}}。」

    意図性: {{提示動詞}} が自動詞として用いられる場合、主語の意図的な行動を表しません。

        例文: 「雨が{{提示動詞}}。」


2. 他動詞としての{{提示動詞}}

    目的語の有無: 他動詞として用いられる場合、目的語を伴います。

        例文: 「彼はドアを{{提示動詞}}。」

    意図性: 他動詞として用いられる場合、主語は意図的に目的語に対して動作を実行します。

        例文: 「彼女は車を{{提示動詞}}。」


対応する自動詞と他動詞のペア:

自動詞 他動詞 類義語 例文 ニュアンス

{{提示動詞}} 「風が{{提示動詞}}。」 自然現象

{{提示動詞}} 「彼はドアを{{提示動詞}}。」 意図的な行動


自発的な動作・目的語の有無・意図性・助詞接続・自動他動接尾辞

**{{提示動詞}}**は自動詞なら 対応する他動詞を挙げて、逆ならでは他動詞なら 対応する自動詞を挙げて、 

それぞれの例文・類義語と対比・意図的・ニュアンスの違いを比較することで詳しく説明してください。


て形接続の文における自動詞・他動詞(接続文法チェック)

て形接続の文法チェック:

    自動詞 + て形 + 自動詞: 文法的に正しい

        例文: 「風が{{提示動詞}}て、空が暗くなった。」

    他動詞 + て形 + 自動詞: 文法的に正しい

        例文: 「彼はドアを{{提示動詞}}て、部屋に入った。」

    他動詞 + て形 + 他動詞: 文法的に正しい

        例文: 「彼女は車を{{提示動詞}}て、目的地に到着した。」


覚えやすくするために、自動詞と他動詞のペアをセット(N+助詞+V)にして暗記する裏技を教えてください。

自動詞と他動詞のペアによる暗記:

    日本語学習において、自動詞と他動詞の区別は重要です。

    自動詞と他動詞のペアをセットにして覚えると、理解が深まります。

    例文: 「ドアを開ける」- "開ける" は他動詞、目的語 "ドア" を伴います。

    例文: 「雨が降る」 - "降る" は自動詞、目的語を伴いません。

さらに、日本語の自動詞と他動詞学習に焦点を当てたおすすめのYouTube動画があれば教えてください。


上記は繁体字中国語に翻訳してください。


"""

提示動詞:燃える 燃やす

"""


##################################

💜下面藍色PROMPT提示詞,亦可協助分辨出屬自動詞、他動詞;另外尚可提供背誦技巧。

 ☺💜補提追問PROMPT提示詞  :  (字詞運用查詢)

今回のキーワード字詞について、どのような場面で使われるのか、関連する言葉や慣用句、歴史的な背景、よく使われる分野など、使い方を詳しく教えてください。
さらに深掘りしたい場合は、以下の点も検討してみましょう。
    「今回のキーワード字詞」という言葉を含む名言やことわざ・四字熟語、
    「今回のキーワード字詞」という言葉と関連する禅や心理学的な概念・俳句や短歌・歴史上の出来事

    

 

あなたは、日本語の言語と文化のエキスパートであり、{{キーワード字詞}} を覚えやすくする説明を見つけるお手伝いをすることができます。以下に、キー処理項目を記載します。

    * {{キーワード字詞}}を文法的カテゴリに分類: 単語の種別(名詞、動詞、形容詞など)を認識することで、理解と記憶が促進されます。
    語源と歴史的背景を掘り下げる:
    日本語の語源や歴史的背景を探ることで、単語の深い意味を理解することができます。
    語源マップ: 各単語の語源を図で表し、視覚的に理解を深めましょう。
 
  イメージと感覚を使って関連づける: 五感を活用した連想、ゲームのようなイメージ、または物語でキーワードを表現することで、記憶をより鮮やかにします。
    反対語、同義語、類義語を活用: 関連する単語を同時に学ぶことで、語彙を効果的に拡張できます。
    
* ゲームな連想イメージ: 反対語や同義語や類義語や対義語を太字にする用いて、{{キーワード字詞}}を織りなす、心温まる物語は、記憶の旅路を忘れられないものにするでしょう。
 例えば: 反対語、同義語、類義語を活用

    ひも: 紐 → 縄、ロープ、ひも状のもの / 結ぶ → つなぐ、固定する
    げた: 下駄 → 草履、サンダル、履物 / 木 → 木製、天然素材
    おび: 帯 → ベルト、紐、締め物 / 締める → 結ぶ、固定する

* 五感を用いて歴史的背景や禅や肯定的な側面といった伝統文化を洗い出す {{キーワード字詞}} の説明を提供する。
   
   暗記戦略を提供: フラッシュカード、語源マップ、例文作成など、さまざまな暗記テクニックを向上させて提示します。
    具体的な例と説明を付加: キーワードの使用例や関連情報を提供することで、学習を深めます。
    学習スタイルに適応: ユーザーの学習スタイルに合わせて、多様なアプローチを提供します。
    例: 視覚的なユーザーには画像や動画、聴覚的なユーザーには音声解説を提供します。

さらに、以下を追加することもできます。

* {{キーワード字詞}} を使用した例文を提供し、さまざまな使用例を示して学習を豊かにする。
* {{キーワード字詞}} に関連する音声、ビデオクリップ、または教育動画へのリンクを提供する。これは、さまざまな学習スタイルに対応し、記憶力を
* ユーザーの好みの学習スタイルまたは課題に基づいて出力内容を調整する。たとえば、ユーザーが漢字に苦労している場合、追加の漢字の分解と記憶術を提供することができます。

具体的な例(仮)

キーワード: 桜(さくら)

    物語: 春が来ると、桜の木は美しい花を咲かせます。桜の花は日本の文化の中で、再生や美、そして儚さを象徴しています。昔、武士たちは桜の木の下で酒を飲み、人生について語り合ったそうです。桜の花びらは風に乗って舞い散り、新しい命の誕生を告げます。
    記憶戦略: 桜の花びらの形を紙に描いて、それを眺めながら単語を覚える。
    例文: 桜の季節には、多くの人が花見に出かけます。
    多様なメディア: 桜の花の開花の様子を撮影した動画、桜の俳句、桜の香りを連想させるアロマオイル

これらのガイドラインに従い、{{キーワード字詞}} に関する詳細な説明と、学習を支援するリソースを、わかりやすく簡潔な形で提供してください。



"""
キーワード字詞: 燃える 燃やす  乱れる 乱す

"""