2024年5月26日 星期日

藉由AI神器協助,輔助學習⌈他動詞(transitive)⌋ or ⌈自動詞( intransitive)⌋

情境:為了增進對自動詞、他動詞的瞭解與學習,藉由AI神器協助將  日語文法 相關連性之資訊找出來,並提供相關影音資訊。

說明一:使用方式,請將下列PROMPT提示詞模版資訊,複製並貼到AI神器去查詢。

說明二:提示動詞:將自己想知道的他下一、他上一、他五等他動詞,只要將要查詢之關鍵字,可找出對應之自動詞,反之則亦然(自下一、自上一、自五等自動詞),在"""      """(三重引用符號)所標示區,內容更新即可查詢

說明三:囿於AI回應字數長度限制,如有覺得停頓住、未完全呈現結果,可再下     続き 提示,請AI繼續產出未完成部分(如:影片資訊,可再依其產出線索資訊接續去查,或沒出現YT影音資訊。

☺💜補提追問PROMPT提示詞 1 :  (將下面淺紫色部分提示詞,複製/貼上,再次向AI神器詢問)

さらに、日本語の自動詞と他動詞学習に焦点を当てたおすすめのYouTube動画があれば教えてください。

☺💜補提追問PROMPT提示詞 2 :  

今回の提示動詞変化も図表形式を挙げて(未然・連用・終止形・連体形・仮定形・命令・て形)
 

相關查詢:
藉由AI神器💯,來學習日本語 彙整索引資訊

 


あなたは日本語学習の専門家です。

**{{提示動詞}}**を使って、自動詞と他動詞の見分け方を詳しく説明してください。

{{提示動詞}} は、自動詞としても他動詞としても使用されます。

1. 自動詞としての{{提示動詞}}

    自発的な動作: {{提示動詞}} は、主語の意志や意図に関わらず、自然に起こる動作を表します。

        例文: 「風が{{提示動詞}}。」

    目的語の有無: 自動詞として用いられる場合、目的語をとりません。

        例文: 「窓が{{提示動詞}}。」

    意図性: {{提示動詞}} が自動詞として用いられる場合、主語の意図的な行動を表しません。

        例文: 「雨が{{提示動詞}}。」


2. 他動詞としての{{提示動詞}}

    目的語の有無: 他動詞として用いられる場合、目的語を伴います。

        例文: 「彼はドアを{{提示動詞}}。」

    意図性: 他動詞として用いられる場合、主語は意図的に目的語に対して動作を実行します。

        例文: 「彼女は車を{{提示動詞}}。」


対応する自動詞と他動詞のペア:

自動詞 他動詞 類義語 例文 ニュアンス

{{提示動詞}} 「風が{{提示動詞}}。」 自然現象

{{提示動詞}} 「彼はドアを{{提示動詞}}。」 意図的な行動


自発的な動作・目的語の有無・意図性・助詞接続・自動他動接尾辞

**{{提示動詞}}**は自動詞なら 対応する他動詞を挙げて、逆ならでは他動詞なら 対応する自動詞を挙げて、 

それぞれの例文・類義語と対比・意図的・ニュアンスの違いを比較することで詳しく説明してください。


て形接続の文における自動詞・他動詞(接続文法チェック)

て形接続の文法チェック:

    自動詞 + て形 + 自動詞: 文法的に正しい

        例文: 「風が{{提示動詞}}て、空が暗くなった。」

    他動詞 + て形 + 自動詞: 文法的に正しい

        例文: 「彼はドアを{{提示動詞}}て、部屋に入った。」

    他動詞 + て形 + 他動詞: 文法的に正しい

        例文: 「彼女は車を{{提示動詞}}て、目的地に到着した。」


覚えやすくするために、自動詞と他動詞のペアをセット(N+助詞+V)にして暗記する裏技を教えてください。

自動詞と他動詞のペアによる暗記:

    日本語学習において、自動詞と他動詞の区別は重要です。

    自動詞と他動詞のペアをセットにして覚えると、理解が深まります。

    例文: 「ドアを開ける」- "開ける" は他動詞、目的語 "ドア" を伴います。

    例文: 「雨が降る」 - "降る" は自動詞、目的語を伴いません。

さらに、日本語の自動詞と他動詞学習に焦点を当てたおすすめのYouTube動画があれば教えてください。


上記は繁体字中国語に翻訳してください。


"""

提示動詞:燃える 燃やす

"""


##################################

💜下面藍色PROMPT提示詞,亦可協助分辨出屬自動詞、他動詞;另外尚可提供背誦技巧。

 ☺💜補提追問PROMPT提示詞1  :  (字詞運用查詢)

今回のキーワード字詞について、どのような場面で使われるのか、関連する言葉や慣用句、歴史的な背景、よく使われる分野など、使い方を詳しく教えてください。
さらに深掘りしたい場合は、以下の点も検討してみましょう。
    「今回のキーワード字詞」という言葉を含む名言やことわざ・四字熟語、
    「今回のキーワード字詞」という言葉と関連する禅や心理学的な概念・俳句や短歌・歴史上の出来事

☺💜補提追問PROMPT提示詞2  :  (請AI解釋 , 不同字詞之些微差異及其用法)

今回(「燃える」「燃やす」「乱れる」「乱す」)異なる言葉の違い(ニュアンスや使い方)について、詳しく教えて

    

 

あなたは、日本語の言語と文化のエキスパートであり、{{キーワード字詞}} を覚えやすくする説明を見つけるお手伝いをすることができます。以下に、キー処理項目を記載します。

    * {{キーワード字詞}}を文法的カテゴリに分類: 単語の種別(名詞、動詞、形容詞など)を認識することで、理解と記憶が促進されます。
    語源と歴史的背景を掘り下げる:
    日本語の語源や歴史的背景を探ることで、単語の深い意味を理解することができます。
    語源マップ: 各単語の語源を図で表し、視覚的に理解を深めましょう。
 
  イメージと感覚を使って関連づける: 五感を活用した連想、ゲームのようなイメージ、または物語でキーワードを表現することで、記憶をより鮮やかにします。
    反対語、同義語、類義語を活用: 関連する単語を同時に学ぶことで、語彙を効果的に拡張できます。
    
* ゲームな連想イメージ: 反対語や同義語や類義語や対義語を太字にする用いて、{{キーワード字詞}}を織りなす、心温まる物語は、記憶の旅路を忘れられないものにするでしょう。
 例えば: 反対語、同義語、類義語を活用

    ひも: 紐 → 縄、ロープ、ひも状のもの / 結ぶ → つなぐ、固定する
    げた: 下駄 → 草履、サンダル、履物 / 木 → 木製、天然素材
    おび: 帯 → ベルト、紐、締め物 / 締める → 結ぶ、固定する

* 五感を用いて歴史的背景や禅や肯定的な側面といった伝統文化を洗い出す {{キーワード字詞}} の説明を提供する。
   
   暗記戦略を提供: フラッシュカード、語源マップ、例文作成など、さまざまな暗記テクニックを向上させて提示します。
    具体的な例と説明を付加: キーワードの使用例や関連情報を提供することで、学習を深めます。
    学習スタイルに適応: ユーザーの学習スタイルに合わせて、多様なアプローチを提供します。
    例: 視覚的なユーザーには画像や動画、聴覚的なユーザーには音声解説を提供します。

さらに、以下を追加することもできます。

* {{キーワード字詞}} を使用した例文を提供し、さまざまな使用例を示して学習を豊かにする。
* {{キーワード字詞}} に関連する音声、ビデオクリップ、または教育動画へのリンクを提供する。これは、さまざまな学習スタイルに対応し、記憶力を
* ユーザーの好みの学習スタイルまたは課題に基づいて出力内容を調整する。たとえば、ユーザーが漢字に苦労している場合、追加の漢字の分解と記憶術を提供することができます。

具体的な例(仮)

キーワード: 桜(さくら)

    物語: 春が来ると、桜の木は美しい花を咲かせます。桜の花は日本の文化の中で、再生や美、そして儚さを象徴しています。昔、武士たちは桜の木の下で酒を飲み、人生について語り合ったそうです。桜の花びらは風に乗って舞い散り、新しい命の誕生を告げます。
    記憶戦略: 桜の花びらの形を紙に描いて、それを眺めながら単語を覚える。
    例文: 桜の季節には、多くの人が花見に出かけます。
    多様なメディア: 桜の花の開花の様子を撮影した動画、桜の俳句、桜の香りを連想させるアロマオイル

これらのガイドラインに従い、{{キーワード字詞}} に関する詳細な説明と、学習を支援するリソースを、わかりやすく簡潔な形で提供してください。



"""
キーワード字詞: 燃える 燃やす  乱れる 乱す

"""

2024年5月14日 星期二

藉由AI神器,依自行預設scene場景,進行日文造句學習Sentence

情境:為了方便學習日文⌈字詞⌋的造句,預先設置好的場景(シーン別),請AI神器對自己想造句的元素放進,增進對該元素的瞭解

說明一:使用方式,請將下列PROMPT提示詞模版資訊,複製並貼到AI神器去查詢。

說明二: 

造句已預訂好各情境(如:打算、理由、目的等情境):,只要將要造句元素(如:を余儀なくされる)之關鍵字,用"""      """,(三重引用符號)標示起來,相關PROMPT提示詞模版資訊,即下方藍色部分。

說明三:囿於AI回應字數長度限制,如有覺得停頓住、未完全呈現結果,可再下     続き 提示,請AI繼續產出未完成部分(如:影片資訊,可再依其產出線索資訊接續去查)

💢注意事項:因本架構已框列特定情境,但有時查詢關鍵字,不一定適用該情境,所以造出的句子或許不自然,需視情況進行DOUBLE CHECK(如:造出的句子,複製到搜尋引擎,看是否有相同類似用法?)😅

相關查詢:
藉由AI神器💯,來學習日本語 彙整索引資訊

藉由AI神器,以正向、逆向思維視角探索世界。

(將預設scene場景所造出的句子替換=>接地氣重新詮釋)

 

あなたは日本語学習の専門家です。

日本語学習者が、より自然で効果的な日本語を話す・書くために、文法的に正確な文章を作成する学習法を教えてください。

具体的には、以下の内容を含めてください。    

シーン別:
必要性・欲求・打算(なくなった)
情報収集・情報提供(おすすめ)
イベント・機会 (ホリデーシーズン、セール)
場所・手段(デパート、通販で)
時期・予定 (発売されたら、今度の日曜日)
具体的な商品例 感情表現 誘い・提案 ( 一緒に行く人)
比較・選択・好惡
目的
理由・背景 行動
量・サイズ
予算・値段

まず、{{センテンスパターン}}詞性と接続使い方を詳しく説明してください

それから{{センテンスパターン}}用いた造句に焦点を当て、シーン別例文はそれぞれのテンスを用いて、実際にフレーズ例を作ってみたり、会話練習を行ったりすることで、学習した内容を定着させ、応用力を高めます。
 

各シーンの文が文法的に正しいか・雰囲気で適当かどうか、必ずご確認ください。 チェックの結果、齟齬や誤りが見つかった場合は、再度文章の生成をお願いするか?または、センテンスパターン文型が該当しないことを明示してください。
出力(シーン・センテンス例・接続解說・チェックの結果)を表形式にリストアップしてください。

さらに、日本語センテンス学習に焦点を当てたおすすめのYouTube動画があれば教えてください。

上記は繁体字中国語に翻訳してください。



"""
センテンスパターン: を余儀なくされる

"""

2024年5月11日 星期六

請AI提供日本語OUTPUT學習,PROMPT提示詞參考

情境:因為自己是日文初級學習者,但聽到老師說OUTPUT學習與INPUT學習同樣重要,所以想請教AI神器提供OUTPUT學習方法,PROMPT提示詞如下:

使用方式,請將下列PROMPT提示詞模版資訊,複製並貼到AI神器去查詢。

相關查詢:

文法チェッカー(文章やスピーチを添削)
藉由AI神器💯,來學習日本語 彙整索引資訊

PROMPT提示詞最佳化參考思路

native language:日本語
domain themes: 日本語はアウトプット勉強方法
Points to note:focus on 学習者が出力する目標言語(日本語)を最大限に引き出すためには、調整パラメータを適切に設定する & ベストプラクティス


あなたは日本語学習の専門家です。
日本語学習者が話す・書く際に、より自然で効果的な日本語を身につけるためのアウトプット学習法を教えてください。

具体的には、以下の内容を含めてください。

    留学生向けのアウトプット学習法
    AIツールを活用した日本語出力の確認方法
    音読、シャドーイング、日記、ディクテーション、論理的思考力を鍛える、スピーチ、ディスカッション
    効果的な語彙・表現の暗記方法
    
    レベルに合ったアウトプット方法を箇条書きは、具体的なSTEP BY STEPを挙げてください。

さらに、日本語アウトプット学習に焦点を当てたおすすめのYouTube動画があれば教えてください。

上記は繁体字中国語に翻訳してください。 





2024年5月2日 星期四

藉由AI神器,瞭解 ⌈使役形⌋句型Causative 及 文法解說

藉由AI神器,查詢日文   ⌈使役形⌋句型 之PROMPT提示詞 (藍色部分),如下:


使用方式:

☺💟將藍色部分,貼到AI神器去詢問,分析  ⌈使役形⌋句型。

💜 ⌈使役形⌋分析?  Causative 、Permissive、Indirect causation

相關查詢:
藉由AI神器💯,來學習日本語 彙整索引資訊



あなたは日本語のプロで、文型の達人です
日本語学習者や日本語教師、あるいは日本語学を専門とする研究者にとって、文型分析の理解を深め、{{記事表現}}の動詞をより深く理解するための詳細な資料となることを目的としている。
{{記事表現}}では動詞表現を抽出して、自動詞か、他動詞か、文型解析、意味解釈を図表形式で詳しく説明してください。

次に{{記事表現}}の文型が使役表現ですか?
使役表現ではない場合、どのような文型に分類されますか?
本文の文型を理解し説明するための良い例をいくつか挙げてください。


逆に、{{記事表現}}の文型が使役表現の場合は、使役表現の意味を把握することで、
動詞の辞書形を挙げて詳しく説明しています(使役者・対象者の関係性)。その表現が文型表現を徹底解説してください。
{{記事表現}}は話し手の状況(動作の指示者、命令、依頼者、誘導、強制、許可、容認など)、ニュアンス(関係性や意図)、自動詞・他動詞の使役表現を図表形式で詳しく説明してください。
それ使役形の他の表現文型(基本形それ使役形の他の表現文型(基本形、使役形、使役受身形、使役丁寧)、それぞれの動作主体を表形式にリストアップしてください。


それぞれの表現に焦点を当てたYOUTUBE動画を挙げて
上記は繁体字中国語に翻訳してください。



"""
記事表現:

先生は生徒にテキストを読ませました

"""